長内 厚(おさない あつし)

長内厚
PROFILE

長内厚(おさないあつし)

早稲田大学大学院経営管理研究科・教授

1972年 生まれ

東京都 出身

京都大学経済学部経済学科卒業

講演テーマ

「アフターコロナーの日本の企業戦略~経営とモノづくりの現場から~」
「日本のものづくりの品質と価値」
「効果と効率の経営戦略と経営学から見たダイバーシティマネジメント」
「日本と台湾の協業にみる日本の国際分業」
「5G時代の展望~世界を見据えた企業戦略を~」
「コロナ禍の日本の製造業の生き残り策」
「日本企業グローバル市場への再チャレンジ」など。

<強み>
超現場主義。国内外を問わず、豊富な現場取材を元に、足で稼いだリアルな今を伝えることができる。
学術的な理論構成を持ちながら、現場から吸収した知識、知恵、経験を元に問題点の解決策を具体的に提案。

<キーワード>
戦略論、イノベーション、多様性、ダイバーシティ、製造業、メーカー、技術経営、東アジア(中国、台湾、韓国)ビジネス、経営学、商品開発、組織論、5G、オタク(特に家電、商品、サービス、漫画、アニメなど)など

 

企業内部のビジネスパーソンや、消費者という、より身近な視点を入り口にしながら、グローバルマーケットまで話を展開。暮らしや仕事に近い視点でわかりやすく経済や政治を語ります。
お気軽にお問い合わせください。

経歴・実績

1972年、東京都生まれ。1997年、京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。
ソニーにて10年間、商品企画、技術企画などに従事、商品戦略担当事業本部長付を経て京都大学大学院に業務留学。
博士号取得後、神戸大学准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て2011年より早稲田大学准教授。2016年に現職。
ハーバード大学客員研究員や国内外の企業の顧問も務める。
ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。ダイヤモンドオンライン連載中。近著に「読まずにわかる!『経営学』イラスト講義」(宝島社)がある。

専門  :技術経営、競争戦略
得意領域:エレクトロニクス産業全般、食品産業、航空産業(航空機メーカー)、自動車産業、北米・欧州・東アジア流通業

カレーマイスター(日本野菜ソムリエ協会認定)

メディア出演

テレビ

フジテレビ
「Live News α」(2019年~)
BS-TBS 
「報道1930」(2021年、2022年)、「週刊報道Bizストリート」(2016年、2018年)
NHK 
「NHK クローズアップ現代+」(2021年)
BSテレ東 
「日経プラス10サタデー」(2019年)、「日経FTサタデー9」(2017年)
YTV  
「ミヤネ屋」(2016年)、「あさパラS」(2021年)
TBS 
「ひるおび!」(2016年)、「あさチャン!」
NHK BS1
「国際報道」(2016年)
日本テレビ 
「NEWS ZERO」「真相・報道バンキシャ!」
テレビ朝日 
「報道ステーション」「グッド!モーニング」
テレビ東京 
「ワールドビジネスサテライト」

ラジオ

TBS-R
「荻上チキSession22」
J-WAVE 
「Jam the World」
TOKYO FM 
「Blue Ocean」「馬渕・渡辺の#ビジトピ」 など。

連載・執筆

ダイヤモンドオンライン

「長内厚のエレキの深層」

文藝春秋 

2021年の論点「不確実な時代は『デタラメ経営』が生存確率を上げる」

週刊エコノミスト

「パナソニック社長交代 投資抑制が低迷招く津賀体制の教訓」(毎日新聞出版)

日本経済新聞 

経済教室「5G時代の展望 世界見据えた企業戦略を」

日経ビジネスオンライン

「ニュースを斬る」

日経Biz College 

「MBA講座」

現代ビジネス

「シマコービジネススクール」(講談社) など。

書籍

「読まずにわかる!『経営学』イラスト講義」(宝島社)
「台湾エレクトロニクス産業のものづくり~台湾ハイテク産業の組織的特徴から考える日本の針路」(白桃書房/共著)
「アフターマーケット戦略~コモディティ化を防ぐコマツのソリューション・ビジネス」(白桃書房/共著)