長谷川朋子(はせがわともこ)
コラムニスト
コンテンツビジネス・ジャーナリスト
放送ジャーナル社取締役
「黒船NETFLIXがなぜ日本市場で成功したのか?グローバル時代の勝ち抜き方」
「『愛の不時着』から紐とく、デジタル時代のSNSマーケティング術」
「グローバル時代のローカルの生き残り方~ヒントはNETFLIXにあった~」
お気軽にお問い合わせください。
経歴・実績
1975年生まれ。放送ジャーナル社記者として、国内のテレビラジオ局に取材を重ねる中で、放送外収入、特に海外展開に注目。
フランス・カンヌで開催される、世界最大規模の映像コンテンツ見本市MIPの現地取材など、世界中のクリエイターの声を絶えず収集し、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。
Netflix、Amazon Prime、Disney+など、群雄割拠の国内外のコンテンツを独自の視点で解説した記事を多数執筆。
年間1000話以上を視聴し、世界的ヒット解説記事は自己最高150万PV。近著は「NETFLIX 戦略と流儀」(中公新書ラクレ)
メディア出演
テレビ
- TOKYO MX
- 「日曜はカラフル!!!」
- フジテレビ
- 「さまぁ〜ずの神ギ問」
雑誌
VOGUE JAPAN、週刊プレイボーイ、女性セブン、SPA!
連載・執筆
- 東洋経済オンライン
- Forbes Japan
- Yahoo!ニュース
- 朝日新聞
「テレビ時評」
- DIAMOND ONLINE
- 日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/authors/19/00069/?i_cid=nbpnxr_child
- mi-mollet
- PRESIDENT ONLINE
- WIRED
イベント
・「プロオーディオWomen’s Day 2022」(シュア・ジャパン イベント)
書籍
「NETFLIX戦略と流儀」(中公新書ラクレ 2021年)
「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」※共著(中央経済社 2021年)