西村 直人(にしむら なおと)

西村直人
PROFILE

西村直人(にしむらなおと)

交通コメンテーター
有限会社NAC代表取締役
2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

1972年1月 生まれ

東京都 出身

講演テーマ

「自律自動運転 ~車両制御技術よりも大切な協調運転~」
人と機械の協調運転とは何か/自律自動運転を迎えるにあたって必要なこと/運転の自動化レベルはどう捉えるべきか/自律自動運転中に許容されるであろうサブタスクのあり方/ユーザーが描く自律自動運転とメーカーが開発している自律自動運転のギャップ/自律自動運転はだれのための技術か/自律自動運転は子供たちのためにある技術/自律自動運転が可能になった社会での運転免許証と自動車教習所での教習課程

「四輪車 ~先進安全技術やHMI~」
普通車や大型商用車に採用されてゆく自律型自動運転技術の解説/ADAS(乗用車・商用車)に対する過信の防止術/先進安全技術のHMIとドライバーのふるまい/人間主体のITS/技術主体のITSから生まれた新たな課題/車内におけるARのあり方/二輪車・四輪車の共有技術とその違い/自転車・二輪車・四輪車による混合交通と歩行者の共存/30年後の物流・観光業界に必要とされる商用車

「二輪車 ~この先のパーソナルモビリティ~」
世界各国に存在するパーソナルモビリティのロードインプレッション/二輪車との親和性を高めたいパーソナルモビリティの行く末/二輪車・四輪車の共有技術とその違い/自転車・二輪車・四輪車による混合交通と歩行者の共存

「カーライフ ~ロボティクス論やQOL~」
自動車メーカー発のロボット論/身体機能をサポートする安全運転支援技術の活用法とその行く末/運転がもたらすQOL向上の分析/サーキットにおけるスポーツ走行(二輪・四輪)/V2H/スマートハウス

「公共交通機関 ~私たちの移動手段から物流のすべて~」
公共交通機関を活用したカーライフ/自律自動運転の早期実現が垣間見える公共交通機関の姿/現実味のあるカーシェアリング/環境連動型の物流社会/30年後の物流・観光業界に必要とされる商用車/先進国と新興国の交通インフラ

 

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経歴・実績

1972年1月東京生まれ。
専門分野はパーソナルモビリティだが、広い視野をもつためにWRカーやF1、そして2輪界のF1と言われるMotoGPマシンでのサーキット走行をこなしつつ、4&2輪の草レースにも精力的に参戦中。また、大型トラックやバス、トレーラーの公道試乗も積極的に行い、ハイブリッド路線バスやハイブリッド電車など、物流や環境に関する取材を多数担当。過去には大型商用車の開発業務も行った。
国土交通省「スマートウェイ検討委員会」、警察庁「UTMS懇談会」に出席したほか、東京都交通局のバスモニター役も務めた。また昨今では、自律自動運転や先進安全技術の研修会(公的機関/教育機関/民間企業)における講師役を継続的に拝命しつつ、2017年2月には自律自動運転と人工知能にまつわる書籍「2020年、人工知能は車を運転するのか」(インプレス刊)を上梓した。
2020年度は警視庁の副安全運転管理者法定講習における講師を拝命。YouTubeチャンネル「西村直人の乗り物見聞録」では、試乗レポート/開発者インタビューを手掛ける。

<免許・資格等>
一般財団法人 全日本交通安全協会 二輪車安全運転推進委員会 指導員
一般財団法人 東京都交通安全協会 安全運転管理者講習/副安全運転管理者講習 講師
大型自動車 第二種免許
けん引免許
大型自動二輪免許(以上ゴールド免許)
国内Aライセンス
2級小型船舶免許
スノーモービルライセンス

メディア出演

テレビ

NHK
「週刊まるわかりニュース」
テレビ朝日
「中居正広のニュースな会」
フジテレビ
「スーパーニュース」「とくダネ!」
BS11
「報道ライブ インサイドOUT 」

ラジオ

J-WAVE
「DRIVE TO THE FUTURE」「J-WAVE ALL GOOD FRIDAY」「JK Radio~Tokyo United」「BMW Tokyo DrivingDays」
TOKYO FM
「TIME LINE」
その他bayFM、TBSラジオなど

連載・執筆

一般社団法人・日本自動車販売協会連合会、公益財団法人・日本自動車教育振興財団、東洋経済オンライン、プレジデントオンライン、Traffi-Cation、レスポンス、Yahoo!、カービュー、ベストカー、ベストカーWeb、日刊「SPA!」、そのほか各Web媒体並びに自動車専門誌、新聞など多数。

書籍

「2020年、人工知能は車を運転するのか ~自動運転の現在・過去・未来~」(インプレス 2017年)