坂本 翔(さかもと しょう)

坂本翔
PROFILE

坂本翔(さかもとしょう)

ITジャーナリスト
株式会社ROC代表取締役CEO

1990年 生まれ

兵庫県神戸市 出身

講演テーマ

「Instagramマーケティングセミナー」
「脱・自己流発信で仕事に繋げるSNSコンプリートセミナー」
「見込み客を逃さず成約率・リピート率を上げるLINE@活用セミナー」
「個性でファンを引き寄せる!Facebookブランディングセミナー」
「集客の仕組み化を実現するFacebook広告セミナー」など。

 

SNSマーケティングを伝えるセミナーや企業内部のSNS研修、学生向け起業講演などに登壇可能です。
お気軽にお問い合わせください。

主な講演・研修実績

株式会社マイナビワークス、株式会社マネーフォワード、株式会社JIMOS、アピデ株式会社、公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)、Meet Magento Japan 、兵庫県庁、神戸商工会議所、福井商工会議所、船橋商工会議所、船橋市創業塾、三田市商工会、住吉大社、大阪放送芸術学院専門学校、兵庫県立有馬高等学校、三田市立狭間中学校、嶺東科技大學(台湾の大学)、國立苑裡高中(台湾の高校) など

経歴・実績

1990年生まれ、神戸市出身。高校時代、バンド活動で食べていくことを決意するも、来場者が3名のイベントを経験。集客の重要性を痛感し、当時ブームだったブログを活用した集客法で、高校生ながら赤字続きだったイベントを黒字へ転換する。
士業の認知度向上などを目的に「士業×音楽=LIVE」を主催。延べ1,100名以上をSNS経由で費用をかけずに集客。23歳で兵庫県内最年少の行政書士として起業するも、この実績をきっかけにSNSコンサルティング事業を創業。
その後、25歳で商業出版を実現。著書は全て海外翻訳され、国内外累計20万部を突破。SNSマーケティングを伝えるセミナーや企業内部のSNS研修、学生向け起業講演など、年間50本以上の講演をこなす。
SNSマーケティングに最初期から携わる先駆者として、SNSの可能性や必要性を伝えるべく、中小企業から上場企業まで様々な業界のSNS施策を自ら担当。また、SNSに詳しいITジャーナリストとして、テレビや週刊誌などメディアでも活躍している。

メディア出演

テレビ

フジテレビ
「めざましテレビ」
TBS
「怒りの追跡バスターズ」
TOKYO MX
「モーニングCROSS」
テレビ朝日系ドラマ
「黒革の手帖」

ラジオ

ラジオ関西、ラジオ石巻

新聞

神戸新聞

雑誌

講談社「現代ビジネス」、女性セブン、週刊女性、週刊SPA!

WEB

台北在飛躍、BESTFIRM Magazine、LINE NEWS、Yahoo!ニュース、ベンチャー通信

書籍

「集客から採用、ブランディング、D2Cまで Instagram活用ワザ100」(宝島社 2023年)
「独学脳」(ぱる出版 2022年)
「SNSマーケティング大全」(ぱる出版 2022年)
「SNSマーケティング見るだけノート」(宝島社 2021年)
「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」(技術評論社 2019年)
「Facebookを「最強の営業ツール」に変える本」(技術評論社 2016年)