平方 彰(ひらかた あきら)

平方彰
PROFILE

平方彰(ひらかたあきら)

スポーツマーケター
一般社団法人日本eスポーツ連合 理事

1961年 生まれ

群馬県 出身

早稲田大学教育学部卒業

講演テーマ

「スポーツコンテンツを使った地方創生」
「スポーツコンテンツの可能性」
「スポーツコンテンツとしてみたeスポーツ」
「「SAMURAI JAPAN」はこうして誕生した」
「選手のマーケティングの価値」
「選手契約の意義」など。

 

お気軽にお問い合わせください。

経歴・実績

1984年 株式会社電通入社
1989年 スポーツ文化事業局でスポーツの担当
1996年 野球担当
2002年 電通スポーツ局企画業務部部長
2013年 電通スポーツ局次長
2015年 局次長兼株式会社ジエブ取締役COO
2017年 一般社団法人日本eスポーツ連合 理事(現任)
2018年 スポーツビジネスコンサルタント会社経営(現任)

日米野球、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の日本開幕戦をはじめとした数々のビッグイベントにおいて、企画・営業の第一線で活躍。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では「SAMURAI JAPAN」のネーミングを考案し、さまざまなスタイルのビジネスを展開。
2007大阪世界陸上招致の成功や現東京マラソンの基盤作り・開催。選手契約(石川遼、羽生結弦、村田諒太ほか)マーチャンダイジングなどを手掛け、電通スポーツ局の中心人物として業務する。
2016年末に早期優遇制度により電通を退社。
現在はコンサルタント会社を立ち上げるとともに、日本℮スポーツ連合の理事として従事している。

<参考>
WBCヌートバー選手に関する広告価値の記事 https://news.livedoor.com/article/detail/23872705/

メディア出演

テレビ

テレビ朝日
「グッド!モーニング」
フジテレビ
「バイキング」

WEB

Abema TV 「カンニング竹山の土曜 The NIGHT」

書籍

「成功を呼ぶ ネーミングの技術」(竹書房 2020年)
「「野球」が「ベースボール」になった日」(日之出出版 2014年)