ハロルド・ジョージ・メイ

ハロルド・ジョージ・メイ
PROFILE

ハロルド・ジョージ・メイ

元タカラトミー社長
現アース製薬、コロプラ、アリナミン製薬、パナソニック社外取締役

1963年 生まれ

オランダ 出身

ニューヨーク大学修士課程修了

講演テーマ

「マーケティング」「グローバル化」「リーダーシップ」「トランスフォーメーション(変革)」「CX(顧客体験価値)」「組織改革」「新入社員研修」「日本企業と外資系企業の違い」「防災・ボランティア」のジャンルで講演いたします。

<講演タイトル例>
「日本のビジネスを世界へ ~大胆なトランスフォーメーションの軌跡~」
「ボーダーレスビジネス~ウイズコロナ時代のプロモーション~」
「リーダーシップに本当に必要なこと」
「数々の経験から学んだ成功への秘訣 海外戦略に欠かせない3つの事リーダーシップと組織力をアップしよう!」
今問われる「企業の実力」「リーダーシップと組織力をアップしよう!」
「業績をV字回復させる秘訣」~マーケティング・組織・仕事術のすべて~
「~アフターコロナに必要なこと~ カスタマー・エクスペリエンス(CX)で顧客をファンにする」
「今の組織をもう一度見直そう 成果が出る人材育成・組織作りとは」
「マーケティングは“売る科学”、人気商品の作り方」
「今求められるトランスフォーメーション経営」
「業績をV字回復させる秘訣とは」
「最強の武器「発信力」を手に入れよう!」
「セルフマーケティングのすすめ」
「実体験から生まれた次世代マーケティング術」
「真のグローバル化に必要な10の教訓」
「これからのビジネスに必要な5つの戦闘力」
「日本企業が今必要なグローバル戦略とリスクマネージメント」
「海外では常識 IRマーケティングのキーポイント」
「アフターコロナの成長戦略~V字回復を生んだ組織とリーダーのトランスフォーメーション」
「今の日本企業に必要な改革 TOP10」
「準備すれば怖くない!誰もがぶつかる「事業承継の壁」」
「日本企業と外資系企業の違い」
「百戦錬磨の“プロ経営者”が教える これからの経営戦略とマーケティング」
「明日から使えるマーケティング術」
「カスタマー・エクスペリエンス(CX)を高めるこれからの経営」
「今問われる「企業の実力」結果が出る人材育成・組織作りとは」
「業績不振の企業を黒字化へ導いたプロ経営者に学ぶ 変わりゆく時代の経営に求められる3つのキーワード」
「外資/日経企業の人的資本経営の違い」
「具体例から学ぶ V字回復を達成した経営計画」
「外資3社国内3社でヒットを連発したプロ経営者が語る日本企業がグローバルで勝つために必要な戦略」
「IRマーケティングで企業価値をグイグイ上げる」
「~ビジネスの第一線から提言~ 子供たちが将来、いきいきと活躍するために必要なこと」など。

 

オンライン講演も対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

経歴・実績

1963年オランダ生まれのオランダ人。
ニューヨーク大学修士課程修了。ハイネケン・ジャパン、日本リーバ(現ユニリーバ・ジャパン)、サンスタ-、日本コカ・コーラ副社長を経て、2015年にタカラトミ-代表取締役社長となり、赤字経営から大幅黒字回復を成し遂げ、過去最高売上げ・最高利益を達成。
2018年に新日本プロレスリング代表取締役社長兼CEOに就任。過去最高売上げ・最高利益を出し、20年10月退任。
現在4社の社外取締役、2社の顧問、およびTBSテレビ「Nスタ」のコメンテーターを務める。
日本語、英語、オランダ語など6カ国語を話す。

2019年の第45回経済界大賞ではグローバル賞に輝くなど、経済界からの注目も高い。

メディア出演

テレビ

NHK
「おはよう日本」「ザ・ヒューマン」「サラメシ」
日本テレビ
「ウェークアップ!ぷらす」「シューイチ」
TBS
「Nスタ」「がっちりマンデー!!」
フジテレビ
「ビジネスStyle」
テレビ東京
「ガイアの夜明け」「ワールドビジネスサテライト」「開運!なんでも鑑定団」

雑誌

日経トレンディ、東洋経済、プレジデント、経済界、中央公論、週刊新潮など

連載・執筆

日本経済新聞

「仕事人秘録」

書籍

「百戦錬磨 :セルリアンブルーのプロ経営者」(時事通信社 2019年)