高坂麻紀(こうさかまき)
株式会社チャックスファミリーCS推進マネージャー
国家資格キャリアコンサルタント
■全職位向け
「本気のおもてなし~感動のサービスを提供する組織づくり~」
自分の期待値を超え、思いもしなかった素晴らしい対応をされた時、人は感動をするそうです。皆さんにはそんな経験ありますか?一度でもあると、ずっと心に刻まれ続けていますよね。しかし、どうすればそのような感動のサービスを提供することが出来るのでしょうか。私たちは、誰もがその力を持っています。うまく力を発揮できないのは、失敗を恐れていたり、思考を鍛えていないだけです。改めて、自社のあるべき姿を見つめ、それに向けて自分がどのように行動するべきなのかを考えるきっかけとなるようなお話をさせて頂きます。
「コミュニケーション術~相手に寄り添う対応~」
コミュニケーション術と言っても、コミュニケーションのノウハウを語るものではありません。人は皆、育ってきている環境も違えば価値観も全く異なります。そのような中で、一つのコミュニケーション方法を押し付け、それが成立するとは私は到底思えません。とは言え、その時の相手の気持ちに寄り添い、共感を心がけることは、誰にでもできることだと思います。その積み重ねは、自己肯定感を高め、自分の働く喜びになり、顧客満足にも結びつくはずです。その日々の小さな積み重ねについてお話させて頂きます。
■管理職向け
「主体的な人材が育つマネジメントと職場づくり」
「チーム力を発揮させる職場づくり」
組織でひとつの目標を達成するためには、1人ひとりが持つ最大限の力を発揮することが何よりも求められます。しかし、その力を引き出すにはそこに至るまでの人材育成、マネジメント体制、職場環境などあらゆる条件が整ってこそその力を引き出すことができるのです。一人ひとりのワークエンゲイジメントを高めることで、組織はより成長し、チーム力は強くなります。その為に管理職として何を心掛けるべきか、数々の事例を踏まえながらわかりやすくお伝えしていきます。
■安全大会向け
「安全安心を実現させる現場づくり~予期せぬ事態への対応~」
コロナ禍において個人としても組織としても甚大な影響が出ている中、再びレジリエンス(逆境や困難に負けず環境に適応していく力)が注目されています。東京ディズニーリゾートのキャストが、マニュアル以外のお客様対応を率先して行うことは既に有名な話ですが、同様に平時であっても、常にマニュアルを超えた対応をしている組織は、逆境に強いと言われています。それと組織のレジリエンスがどう関係しているのか、具体的な事例を踏まえながらお伝えしていきます。
■中学生・高校生向け ※初等・高等教育機関も対応しておりますのでご相談ください。
「修学旅行セミナー」約60~90分
「修学旅行をただ楽しかったで終わらせたくない。」昨今、多くの先生方からこんなお声を頂戴しています。実際、修学旅行は深い学びを得られる啓発的経験の絶好のチャンスでもあります。本セミナーでは、基本的には社会人基礎力をテーマとして、具体的な事例をもとにわかりやすくお伝えしていますが、各学校ごとに修学旅行でのねらいは様々なことから、内容のカスタマイズが可能な構成となっています。是非、先生方の想いをお聞かせください。一緒に「学びにつながる修学旅行」をつくりあげていきましょう。
お気軽にお問い合わせください。
経歴・実績
- 1994年
- 株式会社オリエンタルランドにアルバイトとして入社(在学中)アトラクションキャストとして勤務。
- 1996年
- 株式会社オリエンタルランドに正社員として入社。カストーディアル(清掃)部門配属。
- 1998年
- 東京ディズニーランドアンバサダー(15周年)に就任。アンバサダー(親善大使)として全国各地を訪問し、表敬訪問、施設訪問、各種イベント等様々な行事に参加。
- 1999年
- 任期終了後、再びカストーディアル部に戻りスーパーバイザーとして勤務。
- 2008年
- 株式会社チャックスファミリー入社。大型商業施設・百貨店等、さまざまな企業の清掃と接客に関するコンサルティングを行う他、企業や学校に向けた講演活動も行う。
- 2020年
- キャリアコンサルタントの資格取得。