伊庭 正康(いば まさやす)

伊庭正康
PROFILE

伊庭正康(いばまさやす)

株式会社らしさラボ代表取締役

1969年 生まれ

京都府 出身

講演テーマ

「「成果を上げる時短」~定時で帰れて成果アップ!」
ムダなことを効率的にやることほどムダなことはない。この講演では「正しい効率アップ」の方法を学ぶ。
・ムダをとる方法(影響のないことはやめる)
・1つ1つの作業効率を高める方法
・チームで協業する

あらゆるタイプの人と適切なコミュニケーションを図る「ソーシャルスタイル・コミュニケーション」の極意
コミュニケーションは、相手のタイプに合わせてこそ、成立する。相手のタイプに応じたコミュニケーションをとるスキル「ソーシャルスタイル」の実践法を学ぶ。
・ソーシャルスタイルの基礎知識
・各タイプの見極め方と接し方のルール

話題のストレスコーピングで「メンタルタフネス」を手に入れる
メンタルダウンしてからでは遅い。セルフマネジメントスキル「ストレスコーピング」を学ぶことで予防を図る。
・ストレスの正体とは(ストレスは自分の心にある)
・自身のストレスパターンをチェック
・ストレス耐性を向上させるコーピングとは
・コーピングの実践法

1人でも多くの人を巻き込むための「リーダーズ・コミュニケーション」
指示・確認ではなく、部下の意志を引き出し「やる気」を高めるリーダーが知ってきたいコミュニケーションスキルを学習。
・信頼関係を築く傾聴
・ソーシャルスタイル理論(タイプに合わせる)
・感情にケアした話し方DESC法 等

あなたから買いたいと言われる「感動営業」の基本
営業の基本ステップを確認すると同時に、“一流の営業”がやっている各ステップにおけるポイントを知る。
・商談の基本ステップとは(問題解決型の商談)
・各ステップにおける「一流行動」とは
・ロープレ~振り返り

これからは、ボス・マネジメントの時代!「フォロワーシップ(部下力)」で組織を動かせ!
リーダーが完璧ではいられない時代、必要なのは部下のサポートである。フォロワーシップの基本を学び、上司、組織への影響力を高める方法を知る。
・フォロワーシップとは
・自身のフォロワーシップセルフチェックする
・理想型のフォロワーシップを獲得するための対策

 

お気軽にお問い合わせください。

経歴・実績

京都生まれ。1991年リクルートグループ入社(求人情報事業)。営業職としては致命的な人見知りを、4万件を超える訪問活動を通して克服。
その後は、リクルートグループにおいてプレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞、また累計表彰回数は40回以上の社内表彰を受け、営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。
21年の在籍を通じ、リクルート流の「圧倒的な当事者意識」を持つ、組織作り、営業マン育成法を会得。
2011年に研修会社(株)らしさラボを設立。リクルートで学んだ「圧倒的な当事者意識」を持つことの大切さを説くべく、年間200回を超えるセッション(営業研修、営業リーダー研修、コーチング、講演)を行っている。リピート率は9割を超える。
また、20冊を超える書籍の出版を始め、その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介されている。

メディア出演

テレビ

テレビ東京
「ワールドビジネスサテライト」

ラジオ

TBSラジオ

新聞

日本経済新聞(電子版)

雑誌

日経ビジネスアソシエ 、日経ビジネス、週刊 教育資料(教職員向け専門誌)、CREA、CanCam、日経WOMAN、週刊SPA、ゴルフダイジェスト

書籍

「「すぐやる人」のビジネス手帳術」(ナツメ社 2022年)
「できるリーダーは、「これ」しかやらない[聞き方・話し方編] メンバーが自ら動き出す「30の質問」 」(PHP研究所 2022年)
「相手に刺さる話し方」(フォレスト出版 2022年)
「無駄ゼロ、生産性を3倍にする 最速で仕事が終わる人の時短のワザ」(明日香出版社 2022年)
「できる営業は、「これ」しかやらない 短時間で成果を出す「トップセールス」の習慣」(PHP研究所 2021年)
「できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ」(PHP研究所 2019年) など多数