弓削 徹(ゆげ とおる)

弓削徹
PROFILE

弓削徹(ゆげとおる)

製造業のマーケティングコンサルタント
日本工業大学大学院教授

1959年7月21日 生まれ

東京都台東区浅草 出身

講演テーマ

「1行で差がつくキャッチコピー講座」
「キャッチコピーでずば抜けろっ!」
「展示会の出展効果を3倍にする方法」
「顧客は展示会で見つけなさい」
「本当のウリの見つけ方 〜1000円カットのウリは低価格か?」
「ものづくり企業のカオづくり経営」
「ヒットするネーミングのつくり方」など。

 

全国の商工会・商工会議所、企業で多数の講演実績がございます。お気軽にお問い合わせください。

経歴・実績

クリエイターとしてSONY、サントリー、雪印などの商品開発、広告キャンペーンを成功させ、「製造業なら弓削」との評価を得る。
『ノートパソコン』の命名者。
現在は、日本の土台である中小製造業を、その下から支えるコンサルタントとして活動するほか、大学で実践的なマーケティング論の科目を担当、また全国の商工会議所で700回超のセミナー講師を務める。
公共支援として復興庁 有識者会議委員、中小機構・中小企業アドバイザーなどを拝命。

メディア出演

ラジオ

J-WAVE
「Tokyo Morning Radio」「リスナーズ・パワープログラム」
ニッポン放送
「キキマス」
TBSラジオ
「安住紳一郎の日曜天国」

書籍

「キャッチコピーの極意」(明日香出版社)
「ネーミングの極意」(明日香出版社)
「顧客は展示会で見つけなさい」(日刊工業新聞社) 
「即買いされる技術」(秀和システム)
「メモ・ノートの極意」(ぱる出版) 
「短い言葉を武器にする」(フォレスト出版)        ほか。