安澤 武郎(やすざわ たけろう)

安澤武郎
PROFILE

安澤武郎(やすざわたけろう)

株式会社熱中する組織 代表取締役

1974年11月22日 生まれ

滋賀県 出身

京都大学卒業

一級建築士、中小企業診断士、事業承継士

講演テーマ

「離職率を低下させる組織づくり」
離職率を低下させる際に、福利厚生の充実など待遇面での改善をする企業もあると思います。それはそれで一定の効果はあるでしょうが、最も重要なことは「仕事そのものの価値を高め、仕事を面白いと感じられるものにする」ということです。特にミドルマネジャーを元気にし、若手の憧れの存在となるように活躍させることにより、離職率は低下します。人を採用することも大事ですが、本丸の組織づくりがしっかりできていないと優秀な人材ほどすぐに辞めてしまいます。改善事例をもとにミドルを活躍させる施策やヒントを提供していきます。

「任せられるマネジャーの育成術 〜行動変化を促し組織改革を実現する『5つのポイント』」
新しい挑戦をし、変化しなければいけない経営環境において、以下のような課題をお持ちの経営者や事業責任者向けの講演です。
・マネジャーが保守的・受動的でなかなか挑戦をしない
・お手本になれるマネジャーが少なく、心配な部門がいくつかある
・管理職研修など教育制度を整えているがなかなか満足できる効果が出ていない
良くも悪くもマネジャーの行動様式は、そのマネジャーが育った組織環境の影響を受けています。そして、その組織環境は経営者(経営陣)のマネジメントスタイルが生み出しています。その環境を変えずに管理職に行動変容を求めても効果は少ないでしょう。経営者も過去の成功体験・失敗体験の呪縛から逃れることは難しく、外部コンサルタントの力を借りて、お手本事例を創出することが近道。コンサル嫌いの経営者に選ばれているコンサルタントによる組織変革プロジェクトの事例を紹介し、その理論的背景を含め組織変革のポイントを紹介します。

「Z世代の育成法」
世間ではいわゆるZ世代が社会人として活躍し始め、その育成について議論をされることも増えてきました。個々の特性には世代で一括りにできない面もありますが、デジタルネイティブ・SNSネイティブという環境がもたらす感性の違いは確かに存在します。Z世代の特徴や育成のコツを事例をもとに紹介していきます。また、本講演の内容は人財育成のあり方を見直し、新たな工夫を生み出す契機にもなります。

 

その他、以下のようなテーマでの講演実績があります。
「ビジョンドリブンな組織運営 〜 ビジョン・ミッションの描き方」
「目標達成の技術 〜 プロセスマネジメントの技術」
「経験学習(OJT)のツボとコツ 〜 生産性の高い組織の作り方」
「実例から学ぶ組織変革の進め方 〜 組織の変革を阻む6つの壁の壊し方」
「組織力を引き出すアドラーの教え 〜 自律型組織の作り方」

 

安澤武郎氏は講演のほかに、研修も対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

主な講演・研修実績

・経験学習(OJT)のツボとコツ 〜 生産性の高い組織の作り方  (おきぎん経済研究所)
・ひとつ上の思考力 ~シングルループからダブルループへ~(公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会)
・組織の実行力の高め方(TKC東北会)
・組織力を引き出すアドラーの教え 〜 自律型組織の作り方(中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社)
・組織の変革を阻む6つの壁の壊し方(ニチレキ株式会社) など。

経歴・実績

京都大学工学部建築学科卒、大学時代にはアメフトで日本一を達成。素人集団を日本一に勝ち上がらせるマネジメントの体験が組織コンサルの原点となっている。鹿島建設株式会社勤務の後、ハンズオンで経営改革・戦略実行を支援する経営コンサルティングファームに転職。複数の営業組織力強化プロジェクトを成功させ、リピート率100%。2012年独立。
経営者の右腕として、ベンチャー企業から一部上場企業まで組織ライフサイクルのステージに合わせた企業変革に携わる。新たな日本型経営モデルを追求し、2020年株式会社熱中する組織を設立。個人心理学 ・組織行動学等を統合し、独自の組織開発メソッドを持つ。複数社の社外取締役を歴任。
中小企業診断士、事業承継士、一級建築士。

著書に『京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁を打ち破る方法」』『ひとつ上の思考力』『組織に「成長」と「成果」をもたらすマネジャーの教科書』がある。

<主なプロジェクト経歴>
・自動車部品メーカーにおける「営業力強化による収益向上」
・エネルギー供給会社における「営業力強化による収益向上」
・建材メーカーにおける「営業力強化による収益向上」
・建材メーカーにおける「製造工場の生産性向上による収益改善」
・製紙会社における「全社生産性向上による収益改善」
・食品メーカーにおける「後継者育成による事業承継の成功」「MVV策定」
・食品メーカーにおける「営業力強化による収益向上」
・物流会社における「物流センターの生産性向上による収益改善」
・電子機器メーカーにおける「製造工場の生産性向上による収益改善」
・衛生用品メーカーにおける「マーケティング施策の遂行支援」
・製造小売企業における「OKR導入による収益向上」「MVV策定」
・製造小売企業における「経営会議改革によるガバナンス強化」 
・製造小売企業における「人事制度構築・導入支援」
・ベンチャーキャピタルにおける「ガバナンス強化」
・設備工事企業における「360度評価導入」
・精密機器メーカーにおける「営業力強化による収益向上」
・精密機器メーカーにおける「製造工場の生産性向上による収益改善」
・IT企業における「ティール組織化支援」
・海運会社における「人材育成用子会社の組織開発」 など

メディア出演

連載・執筆

日経ビジネスアソシエ

「“覚悟”と“武器”を磨き 日本一のチームを作る」

近代中小企業

「ミドルの鍛え方」「課長の活かし方」

P‘s ANIMO

組織変革コンサルタント・安澤武郎の「思考を変える、自分を変える」

企業と人材

「管理職教育をいったんやめてみる」

月刊 人事マネジメント

「ラインと人事の協業による攻めの人事」   など

書籍

「京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた 仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁をうち破る方法」」(ディスカヴァー・トゥエンティワン  2013年12月)
「ひとつ上の思考力」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2017年3月)
「組織に「成長」と「成果」をもたらすマネジャーの教科書」(セルバ出版 2022年4月)