江尻敬(えじりたかし)
株式会社MOSO 代表取締役社長
中小企業診断士
1972年 生まれ
神奈川県 出身
東京大学工学部航空宇宙工学科卒業
東京大学建築学科卒業
TOEIC 905点
中小企業診断士・組織コンサルの会所属コンサルタント
「ストーリーテリングマーケティングのすすめ」
商品やサービスそのもので差別化をしていくのが難しくなっています。商品やサービスが生まれた背景や作り手の思いなどを物語にすることで、競合との差別化とプラスアルファの値付けを可能とするのがストーリーテリングマーケティングです。さまざまな事例を紹介しながら、自社製品に活用できるアプローチを紹介します。
「中間管理職の心得」
管理職としてのマインドセットやスキルは、プレーヤーの延長上にはありません。会社が決めたことをやり抜く実行力を担うのは中間管理職。会社や事業の売上・利益拡大に直結する組織を作るための基礎をわかりやすく伝えます。
オンライン講演も可能です。お気軽にお問い合わせください。
経歴・実績
- 1996年
- 株式会社電通 入社
- 2009年
- Dentsu Marcom Middle East出向(ドバイ)
- 2013年
- Dentsu Mcgarry Bowen London出向(ロンドン)
- 2015年
- Dentsu Apex出向(ドバイ)
- 2018年
- Dentsu Asia出向(シンガポール)
- 2020年
- 株式会社電通 退社
- 2021年
- 株式会社MOSO 設立
東京⼤学航空⼯学科および建築学科卒業。
株式会社電通⼊社後、セールスプロモーション局に配属となり、主に大手ビール・飲料メーカー、家電メーカーを担当、試飲会や販促キャンペーンなどの企画の立案と実行を経験。その後営業局に異動し、自動車メーカー、家電メーカーのブランド担当や国内外のモーターショー・家電ショーのプロジェクトリーダーを担当。国内営業10年ののち海外留学を経てドバイ、ロンドン、シンガポールで主に日系アカウントの営業統括や拠点長を務める。営業企画や拠点⻑などを担当。
2020年末に電通を早期退職し、株式会社MOSOを設立。電通の子会社ニューホライズンコレクティブ合同会社と業務委託契約を結び、主に中小企業向けに販売拡大やブランド育成等のマーケティング領域で、次に海外に出ていく企業を⽣み出していくべくコンサルティングサービスを提供しているほか、「儲かり続ける」ためのマーケティングや組織づくりを得意としているジェトロにて、ストーリーテリングマーケティングの講演や中⼩企業向けの管理職研修を実施、参加者アンケートで「役に⽴った」回答96%の実績を持つ。
<実績>
【元力士による味噌の事業化相談】
・ネーミング・事業計画書作成支援・販路開拓支援
【鳥取の英語塾】
・ブランド体験の設計
【生ごみ処理機】
・商品紹介動画制作・クラウドファンディング企画/実施・販路開拓支援
【にごり酒ブランドローンチ】
・会社のビジョン策定・ブランド構築支援
【中東への輸出支援】
・ドバイの日本の食卸や和食レストランオーナーとのネットワークを活用し、中東への輸出に向けた販路開拓や商品開発支援
【山梨県の広告代理店と共同で県の業務を受託】
【福島県のスタートアップ】
・経営指標に基づく経営判断の仕組み整備・予実管理の仕組み導入・中間管理職研修・評価制度策定支援