原田 曜平(はらだ ようへい)

原田曜平
PROFILE

原田曜平(はらだようへい)

マーケティングアナリスト
芝浦工業大学教授

1977年4月4日 生まれ

東京都 出身

慶應義塾大学商学部商学科卒業

講演テーマ

「コロナで変わった日本人の価値観とトレンド」
「「Z世代」はこう動かせ~超人手不足時代の若者の育成、採用~」
「隠れたニーズを見つけるインサイト思考~ヒット商品の作り方~」
「若者を徹底分析、現代若者市場を掴め~消費しない若者と消費意識の高い若者~」
「ヤンキー経済~今後の消費を担う層の消費動向とは~」
「若者のライフスタイルから学ぶ!増税期のマーケティング」
「キャッシュレスがもたらす小売と店舗の未来~未来の店舗はどうなる?~」など。

 

若者を研究してきたスペシャリストとして、彼らのリアルな人間関係やマーケティング動向など、“大人”から見えにくくなってしまった今の若者たちの本質について語ります。
また、オンライン講演も対応可能です。お気軽にお問い合わせください。

主な講演・研修実績

公益社団法人日本マーケティング協会、暦日会、岐阜県中小企業団体中央会 ほか多数

経歴・実績

1977年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務めるなど、広告業界で各種マーケティング業務を経験した後、現在はマーケティングアナリストとして活動している。
2003年度JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。
2022年4月より芝浦工業大学教授に就任。その他信州大学特任教授、玉川大学非常勤講師。BSテレビ東京番組審議会委員などを務める。
専門は日本や世界の若者の消費・メディア行動研究及びマーケティング全般(調査、インサイト開発、商品・パッケージ開発、広告制作等)。
2013年「さとり世代」、2014年「マイルドヤンキー」、2021年「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネート。「伊達マスク」という言葉の生みの親でもあり、様々な流行語を作り出している。

メディア出演

テレビ

NHK
「日本の、これから」「おはよう日本」「週刊ニュース深読み」「どうつきあう?“イマドキ”の若者」「日曜討論」
日本テレビ
「ZIP!」「ズームイン!!SUPER」
TBS
「新・情報7DAYS ニュースキャスター」「サンデーモーニング」「ひるおび!」
テレビ朝日
「ストライクTV」
フジテレビ
「めざましテレビ」「情報プレゼンター とくダネ!」「知りたがり!」「Mr.サンデー」「ノンストップ!」「新・週刊フジテレビ批評」「ホンマでっか!?TV」「Live News it!」
テレビ東京
「ワールドビジネスサテライト」「週刊ニュース新書」
BS日テレ
「あいさつのトビラ」
BSフジ
「BSフジLIVE プライムニュース」「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」
TOKYO MX
「TOKYO MX NEWS」「モーニングCROSS」
読売テレビ
「上沼・高田のクギズケ!」

ラジオ

RKBラジオ
「櫻井浩二 インサイト」
J-WAVE
「HELLO WORLD」「TOKYO DICTIONARY」「プライムファクター」
TOKYO FM
「Blue Ocean」「クロノス」「radio dragon」「TIME LINE」
文化放送
「くにまるジャパン」

新聞

日本経済新聞、朝日新聞、聖教新聞、毎日新聞、読売新聞 など

イベント

・UNIDOL(ユニドル) ※審査員
・虚無僧バー ※1日店長

WEB

・ニコ生トークセッション「近頃の若者は、なぜ、ダメなのか?」原田曜平×ひろゆき
・ニコ生トークセッション「中国人一億人ネット調査〜共産党より日本が好き?〜」
・ニコ生トークセッション「TOKYO PANDAに聞く!中国ワカモノ最新事情」
・ニコニコ生放送「萱野稔人の“ゆるゆる”時事放談〜若者の苦悩、フランス大統領選、就カツ・転職、フーコー/ドゥルーズまで〜」
・日経消費ウオッチャー「スマホ就活族の陽性な若者消費」
・ニコニコ生放送「いまどきの「働き方」を考える連載フォーラム 飯田泰之×常見陽平の『饒舌大陸』 第3回」

書籍

「近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」」(光文社新書 2010年)
「さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち」(角川oneテーマ21 2013年)
「ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体」(幻冬舎新書 2014年)
「女子力男子 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す」(宝島社 2014年)
「新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動」(朝日新書 2015年)
「18歳選挙世代は日本を変えるか」(ポプラ新書 2016年)
「ママっ子男子とバブルママ 新しい親子関係が経済の起爆剤となる」(PHP新書 2016年)
「パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす」(新潮新書 2016年)
「「少子さとり化」ニッポンの新戦略」(潮出版社 2016年)
「それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考」(ディスカヴァー・トゥエンティワン 2017年)
「平成トレンド史 これから日本人は何を買うのか?」(角川新書 2018年)
「Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?」(光文社新書 2020年)など、多数。