渡部数俊(わたべかずとし)
創造開発研究所主席研究員
元日経広告研究所専務理事
一般社団法人マーケティング共創協会理事・研究フェロー
1961年 生まれ
「顧客が求める新しい価値を知る 販路拡大に向けた最新消費トレンドセミナー」
「今年はこれがくる! 最新消費トレンドを予測」
「企業イメージ経営戦略(ブランドなど)」
「VUCA(ブーカ)の時代とは 消費とマーケティングを俯瞰する八つの視点」
「レトロマーケティング」
「まちづくりと消費」など。
広告・マーケティング業界に約40年従事した経験をもとに、講演いたします。お気軽にお問い合わせください。
主な講演・研修実績
東京北ロータリークラブ、(株)VALUES運営のWebマガジン「マナミナ」のコラム読者対象の勉強会・講演会、公益社団法人日本マーケティング協会、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会、三菱マーケティング研究会、新横浜ロータリークラブ、住宅金融支援機構一木会など多数
経歴・実績
1961年生まれ。広告・マーケティング業界に約40年従事。国土交通省、国土交通省および経済産業省の外郭団体、公益社団法人日本マーケティング協会、一般社団法人日本新聞協会など様々な組織の委員を歴任。
日本創造学会2004年第26回研究大会論文賞受賞。
2022年5月より株式会社VALUES運営のWebマガジン「マナミナ」にコラムを連載中。マーケティングや企業戦略、まちづくりなどについてビジネスマンにわかりやすい文章でまとめていて、PVも多く大変好評。他に連載中を含めて活発な執筆活動を行っている。
「風をよむ」スペシャリスト
メディア出演
連載・執筆
「マナミナ」(株)VALUES運営のWebマガジン コラム連載中!
「マーケティングホライズン」公益社団法人日本マーケティング協会 執筆(常任執筆者、編集委員を歴任)
一般社団法人日本新聞協会新聞広告報 執筆(実行委員会幹事及び委員を歴任)
一般社団法人ギフト研究所のコラム執筆や、その他某PR誌編集責任者を6年間経験し、108冊の編集に携わる